2016年04月ブログアーカイブ
【2016年度産】新茶 着々と全国各地で収穫準備中
2016年度産の新茶の収穫がそろそろ始まります!
ぐり茶の杉山公式ホームページからの新茶ご予約注文は、4/1 15:00~承り予定です!
なお、新茶ページにホームページ更新のため、4/1 8:00~15:00までネットショッピングがご利用いただけません。
また、通信販売のお客様には、4/1に弊社からクロネコメール便で「新茶カタログ」を発送致します。
※カタログ発送対象者は、過去2年で通信販売購入履歴があるお客様とさせて頂きます。
先日、鹿児島県に茶産地視察を行いました。
生育状況は3月の寒の戻りにより意外と気温上昇も無く例年より新芽が伸びていませんでした。
ですが、その分ゆっくりと新芽が成長しており見るからに味が凝縮されていると思います。
視察場所は、鹿児島県南九州市の知覧と頴娃、枕崎市に行ってきました。
視察時は天気もよく、富士山の形に似ている開聞岳も茶畑越しに見えます。
鹿児島県の茶畑の風景は特殊で、茶園の葉がこうして一望できるのは4月頭まで。
新茶収穫の1週間前には、茶園を遮光シートで覆う「かぶせ製法」を始めるためこの時期しか新緑の色が楽しめません。
鹿児島県の南九州市、枕崎市はお茶の一大産地です。
少し高台に上がると茶園が一望できます。
南九州市は市町村合併により、市としては茶生産量は静岡市を抜いて日本第1位!
この広大な茶園風景をみると納得です。
鹿児島のお茶の特徴は、多様な茶品種・栽培方法です。
ぐり茶の杉山の味を構成する「カブセ製法」による茶品種「さえみどり」「ゆたかみどり」のぐり茶はこの鹿児島南九州市・枕崎市で作られています。
今年も美味しい新茶、皆様にお届けできますことを楽しみにしています!
今年の新茶商品の1番手はこの「初摘み新ぐり茶 70g」
鹿児島の南九州市・枕崎市で収穫された「さえみどり」を使って、極上の新茶に仕上げています!