冷茶をご家庭で作るとき、ティーバッグから作ると簡単で後片付けも楽です。
今回のブログは、楽とは対照的に、スローライフ的な冷茶の作り方をご紹介します。
…といっても大した道具は使用しなくても出来ます。
お一人で楽しむなら普段使っている急須。
ご家族でなら1リットルくらいの冷茶ポット。
今回は3人~4人家族をターゲットに作り方をまず紹介します。
まずは容器。上記の写真は茶葉から冷茶を作るのに便利なポットです。
上部の蓋が茶漉しフィルターになっていて注いだときに茶葉が出ない構造になっています。
この容器は1リットル入ります。
味の濃さはお好みですが、ここで使用する茶葉は「ぐり茶上級一番茶1050円」の物。
1リットルに対して10g(大さじ2杯位)を入れます。
そしてお水を注いで、冷蔵庫に30分~40分ほど冷やせば終了です。
茶葉は容器に入れっぱなしにしますと苦みが出ますので別の容器に移されることをお勧めします。
茶葉はもちろん無添加食品ですので一日で飲みきれる分だけ作りましょう。
なお、急須で作るならお湯を冷水に置き換えるだけ。
注いで20分ほどで極上の水出し冷茶ができます。
使う茶葉によって冷茶の味が変わります。
今回は一番茶のいい茶葉を使用しましたが、以外にも二番茶の茶葉もお湯で飲むより美味しく作れます。
来客のお客様に普段と違う冷茶をお出しすると感動されますよw
是非、すろ~に楽しんでみてください。